RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
九州国立博物館
10日ぶりの更新になってしもたバイ。
ネタがなくて更新しとらんとじゃなかとタイ。
逆にドライブネタはたまっとるバッテン いまaka☆はメンドクセ〜の持病がでとるとよ。
だけん今日の更新は写真の連張りになるかも知れんバッテン スライドとでも思ってガマンしてなぁ。

あっ そうそう今日このblogの読者から先日の「坂道の城下町 杵築(弐)」内で”鳥の天ぷら”のトリは”鶏”だろ と指摘受けたバッテン 正解は”とり”かもしれん。ミトメンノダ


☆九州国立博物館
先週か先々週に福岡の九州国立博物館まで行って来た。


まず隣にある九州歴史資料館にも無料だったんで入ってみた。
後にわかったが国立博物館へ行くなら ここは見学する必要もないように思わないでもなかった。


駐車場は九州国立博物館と歴史資料館は一緒になっていて 博物館へはココから歩いていく事になる。


おっ!なんかすげ〜
森の中にすげ〜もん造ったなぁ。
さすが福岡だ。


すっげ〜 でかい〜 
これだけの建物はなかなかないでしょ。
aka☆は建物だけで感動してしまっちまっただよ。


写真が撮れるのも一階ぐらいのものであって 後が見たけりゃ行ってみるしかないね。
国立と名が付いてるだけに展示物は半端じゃないよ。
展示物を全部見るのに2時間以上はかかるんじゃないかな。

敷地にはレストランにカフェテラスもある。
歩き疲れてカフェテラスでアイスでも食べる事にしよう。

アクビは抹茶 aka☆は苺を注文。

てっきり綺麗な皿で出てくるかと思いや 素っ気ないカップで運ばれて来た。
色々とアングル考えたけど どの方向からも素っ気なく そんなわけで写真はメニューのみとなったのさ。


国立博物館から動く歩道のトンネルは 太宰府天満宮へと続くのだ。


太宰府天満宮
とりあえずお賽銭あげて来たが なんの願い事も出てこず頭の中真っ白のままお参りしてきた。


太宰府天満宮へきた目的はコレ ”梅ケ枝餅”ね。
アクビがどうしても食いたいってんで 博物館から来たら一軒目の”東屋”に入った。
梅ケ枝餅のお店は沢山あれど 美味しい店は何処なのかが問題だ。
でもここ東屋さんの梅ケ枝餅は表面がパリっとして餅の味もして アンコは甘さおさえめで旨かったよ。
今まで何度か梅ケ枝餅は食べた事あるけど こんなに美味しいって思った事なかったんだよね。
またこの瓶コーラがいい。
お土産にも梅ケ枝餅買って帰ったけど やっぱり焼きたてが一番美味しかった。
他にも美味しいお店があるみたいだし そちらも是非食べ比べたいもんだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■太宰府名物梅が枝餅太宰府参道・茶房きくち 梅ケ枝餅(30個)・梅香茶セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
author:aka☆, category:どらいぶ どこそこ, 23:33
comments(2), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:33
-, -, pookmark
Comment
あら?! 博多に来んしゃぁなら、そげんて言わっしゃらんもん。。 
よし, 2007/09/21 12:34 AM
ばっ!博多に来んなら そぎゃん言わにゃんもん。。

↑熊本弁でなら こうなるなぁ。。。(^_-)v
aka☆, 2007/09/23 11:29 PM